セカイ髭ログフィッシュ@LIQUID ROOM ebisu

スペシャの企画で昨年に全国ツアーをした3バンドが、再び集結。「再会スペシャル2006」と題して、一夜かぎりの対バンイベントですよ。会場はリキッド。完売御礼です。
開場の30分くらい後に到着して、ロッカーへ。そこには髭Tシャツを着こんだなおこちゃんがいましたよ。うへー(´Д`) 開演前からアレなオーラが漂ってる!(殴)

セカイイチ

一番手はセカイイチ。最近俺が見るときは中内くんの動きが静かで、自分もいまひとつのりきれないことがあったんだけど、この日はよかったです。1曲目のシルクハットから全開。やっぱセカイイチはバランスのいいバンドだなぁと思った。4人がそれぞれ目立っているもんねぇ。新曲を2曲やってましたよ。最後のほうでやった曲がビート早めでかっこよかったっす。

転換です。ドラムが2つ登場しましたよ。髭ちゃんだ(笑)ギター、ベース、ドラムが位置について、須藤とコテイスイがいないまま、白い薔薇スタート!おー、これで後から須藤が登場するのかーと思って見ていたら、そうでもないようで、須藤はなかなか現れない。そうこうしてるうちに、後方のお客さんから歓声が。客席から登場かよ!(笑)
彼らは後方から登場して、フロア左端を通って前へ。途中で柵に上って客を煽ってました。うえーい!(笑)須藤はフロア左の台にのぼって、お客さんに黄色い造花を投げてましたよ。コテイスイはメガホンで意味不明なアジテーション。なんだこれ!(笑)二人はそのままステージを素通りして、右側のお客さんも扇動。そこまでやって、ようやくライブスタートです。登場長っ!!(笑)
1曲目はそのまま白い薔薇。そこからブラッディマリー、雨、ベートーヴェンて、とばしまくり。や〜、すごかった〜♪♪♪モッシュゾーンで気持ちよく音楽を聴けるバンドっていいよねぇ。ファンの人たちの雰囲気がよかったです。みんなありがとう!
ここでひと段落。「今日は再会スペシャルだっていうけど、違うんじゃないかな?だって僕たち、よく会ってるもん」「だからこれは、僕らの再会じゃなくて、僕と君たちの再会なんじゃないかな?」て。須藤いいこと言った!(涙)
「みんなに聞かせたい歌があるんだ」て言って、せってん。ライブのときは聞いたことなかったけど、その後ライブ盤を買ったら入ってましたよ。あとは神頼み〜神頼み〜♪髭ちゃんは煽るだけじゃなくて、聞かせる歌もあるんだね。すてき!
続いて、ゆったりめの新曲。ランチがどうとかって歌ってた。気だるい感じの曲でしたよ。そして大騒ぎ系の新曲。ロックンロール!て歌ってた。踊れる曲だったんだけど、やっぱみんな初めてだからフロアはおとなしい感じ。それを見た須藤が「やる前に盛り上がる曲だって言えばよかったね」って(笑)
後半はまた煽動モード!王様、ダーティ、ギルティですよ!もう大変!なんなのあの熱は!髭ちゃん最高ですよ!ダーティは喋りまくりでした。「ダーティな世界に行きたいかい?」「僕には見えるんだ。あそこにダーティな世界への入り口があるよ」(コテイスイが恵比寿駅のほうですねって笑)「ダーティな世界の住人を紹介するよ」(コテイスイが意味不明なコメント)「ダーティな世界のメンバー紹介は、盛り上がっちゃいけないんだ」とか、もう完全に須藤ワールド(笑)
やー、髭ちゃん最高っすわー。大満足!曲の流れもよかったし、演奏もアジテーションも語りも歌も、どれも心にズキズキきました。ほれた!ほれたよ髭ちゃん!(死)

1. 白い薔薇が白い薔薇であるように
2. ブラッディ・マリー、気をつけろ
3. アメニウタエバ
4. 髭は赤、ベートーヴェンは黒
5. せってん(新曲)
6. ランチ?(新曲)
7. ロックンロール?(新曲)
8. ダーティーな世界
9. ギルティーは罪な奴

アナログフィッシュ

最後はアナログ。ネクタイ3曲→ニット4曲→ネクタイ新曲ていう流れでした。ネクタイが見るたびにキモくなっていくんだけど、あの人、だいじょうぶだろうか。変な顔を見せつけることにこだわりすぎな気が(笑)ネクタイ曲は確信がよかったです。ニットはシティ曲3連発+タウン。街のことしか歌ってねぇ!(笑)シムシティがかっこよかったです。タウンは何度聴いてもいいね。ほんといい曲だ。本編最後はネクタイさんの新曲、アンセム。そんなにアンセムぽい曲じゃなかったなぁ。まぁでもアナログだし、聴きこんだらじわじわくるカネ。アンコールはハロー&BGMでした。素晴らしかった!
アナログは貫禄ついたねー。演奏もコーラスもいつも通りによくて、終始笑顔で楽しめました。いいバンド!けっこう前で見ていたから、短パンくんのパフォーマンスも堪能できて、よかったです。ネクタイと見つめあって笑うのが楽しそうでよかった!あの人いい顔で叩くよねぇ。アナログも満腹!
というわけで、大好きな3バンドのいまを楽しめて満足なイベントでしたよ。お互いにいい影響を与えあっているみたいで、すごくいい雰囲気でした。お客さんもあたたかく盛り上がっていて、すごくよかったなぁ。いいイベントだった!みんなありがとう!!