ACROSS THE POP@下北沢CLUB Que

仕事帰りにアロウズで踊ってきましたよ。竜二くん最高!

ネクラポップ

オープニングアクト。ボーカルギター、ギターボーカル、ベース、ドラムの4人。ボーカルが見るからにネクラ。音楽もネクラ。ポップではなかったなー。本当はネクラグランジなんじゃないかな。ニルヴァーナ好きそうな感じ。

MELTONE

ギターボーカル、キーボード、ベース、ドラムの4人。ジャムバンドですよ。1曲が長くて、歌はほとんどなし。ひたすらジャム。ミもフタもない言い方すると、マーズヴォルタですね(殴)やーでもかっこよかった!ポップな曲調もあって、いい感じでしたよ。ベースの人が尾崎紀世彦布施明と同じ系統の顔で、なんだかすごくかっこよかったです。

THE BIG HIP

キーボードボーカル、ドラムの2人。元ハイロウズの白井さんと、元ブルーハーツの梶原さんです。やー、かっこよかった。歌う人がいないからボーカルはほとんど叫んでるだけなんだけど、演奏がよかったです。初期のロックンロールっていうのかねぇ。すごい迫力でしたよ。キーボード1つでこんなに音が出るのかーと思って、びっくりしました。白井さんすてき!梶原さんもえらい勢いで叩き続けていて、かっこよかったです。

the ARROWS

そしてアロウズ先生!他のバンドはセッティング終了後すぐにスタートしていたんだけど、アロウズは一回はけてからSEを使って登場です。リードギターリズムギター、ベースの3人にサポートドラムが揃ったところで、ボーカルの竜二先生が登場!すでに踊ってる!(笑)まだ登場SEなのに、すでに全開ですよ!すげえ!
ライブは「恋する摩天楼」でスタート!いえー!いきなりダンスミュージック!トゥーサヴァイヴ♪て甘い声!わー!ってか先生1曲目から踊りすぎです!(笑)かっこいい!ワンチュースリーのフォーで〜♪は、やっぱりベタに指で1、2てやってた!そしてサビはもちろん例のダンスですよ。わー!すごいすごい。1曲目で大満足ですよ!
2曲目は曲名わからんちん。ベッドタウンかなー??記憶が不確かです。前奏で先生がフロアに背中を向けて、リズムにあわせてダンス。すごいノリだよー。曲はリズム早めで激しい感じでした。ギターソロのところで、先生がギターに対抗してダンスソロを披露してました。眩しい、眩しすぎるよ先生!ギターより目立つなんて!(笑)
ここでMCです。「とびきりの……久しぶりの下北沢!」「3月といえば二人乗りのシーズンです」「男はレディース……女の子との接着面に、全身の血がいくわけです」「いや、血の話はいいか(笑)」「気持ちがね、ぜんぶ背中にいくんですよ」「そろそろノースリーブの季節だし、ノースリーブとの接着面が…」とかなんとか、完全に暴走して下ネタ三昧でしたよ。先生、接着面にドキドキしすぎ!(笑)
そんな下ネタMCの後にしっとりと「イエスタデイワンスモアーズ」です。やーよかったー。先生は静かめな曲はあまり踊らず、丁寧に歌い上げてましたよ。グッ♪バイマイガール♪で、ぐっときた。アロウズは心にきますね。
んでまたMCで「春になると俺はいつも、好きな子を自転車置き場に呼び出して、好きだ!って言ってました」って、すてきなことを言ってましたよ。恋の話ばっかり!(笑)
次が最後の曲で「二人三月」でした。最後だってのに、わくわくしちゃうね。さんがつ〜が、あたたかくて〜♪ってのがぴったりな季節に聴けてよかったですよ。3月に二人三月を聴きたい!って思って衝動的にチケット買ったんだけど、行ってよかったです。5時起きして仕事した甲斐があった!(馬鹿)ありがとうアロウズ!最高!
ここで客電もついてBGMも流れはじめたんだけど、アンコールの拍手が起きて、アロウズ再登場。ベースの人が「キューさん、もう1曲いいですか?」て聞いて、OKサインが出ましたよ。ありがとうキューさん!アンコールは「大脱走〜虹色のアーチ〜」でした。俺はアロウズを初めて知ったのが大脱走なので、聴けて嬉しかったですよ。やー、名曲!
というわけで、CDJ以来のアロウズ先生を満喫してきましたよ。いやー、素晴らしいノリでした。踊れるバンドはたくさんあるけどさ、アロウズは表情が豊かで、甘くて切なくてドキドキするよ。竜二くんのダンスを見ていると、ウキウキして幸せ気分になります。ポップスの魔法!やー、もっと聴きたかったなぁ。

1. 恋する摩天楼
2. JIVE JIVE
3. イエスタデイワンスモアーズ
4. 二人三月
en. 大脱走〜虹色のアーチ〜

2曲目わかった!ライブ2日後に買った「スターサーカス」に入ってました。それでわからなかったのかー。やー、扇情的でいい曲ですね。