イントロQバトン

りえんぐ*1からバトンがまわってきましたよー。持って帰ってくる途中で落っことして少し折れちゃったけど、たぶん壊れてないと思います。たぶん……。

Q1 イントロが好きなくるり曲5曲を教えてください

1. 東京 いまでもやっぱりこの曲のイントロは奇跡だと思う。
2. 青い空 苗場の空を切り裂いたリフが最高だった。
3. Race 場のムードをぬりかえる妖しいイントロ。
4. ワンダーフォーゲル 鳴った瞬間に飛べる。幸せなイントロ。
5. GO BACK TO CHINA 妖怪変化スタートの合図。ゾクゾクする。

Q2 くるり以外でイントロが素敵な曲を教えてください

SUPERCAR「STORYWRITER」カラをじょじょに突き破って飛び出てくるような感じ。最初じりじりしたあと、スカーンって始まるのが好き。
Thee Michelle Gun Elephant「暴かれた世界」(LIVE) ディーンディディーンディディーンディディーン!ウー!
中村一義キャノンボール」イントロだけで泣けますよ。もう「ロード中」でも泣いてしまいそうになりますよ。

Q3 バトンを身近な浜山さんにまわしてください

あいにく知り合いに浜山さんはいないので、いちばん近いところで、ハマタさん*2にまわしますよ。修論が終わったら考えてみたらいいじゃない!