くるり@武道館

最高!文句なし!最高のくるりでした。今日は本当よかった!カウントダウンはやっぱり嘘だったね(暴言)今日のくるりくるりですよ!!
曲順訂正。本編最後の流れを思い出しました。水中→ワンゲル→「次で最後の曲です。これは我々がなぜバンドをやっているかということを歌った歌です」てMCがあって(ワールズエンド?)と思ったらワークショップでびっくり!ってな感じだったはず。アーミー→トゥナイトが素晴らしすぎて心がどこかにとんでしまったので、10曲目以降は順番微妙っす。曲数はあってると思うんだけどなー。んー。
曲順さらに訂正。某所でセットを拝見。なるほどー。
やー、でも本当よかったっす。純情派ツアーではスタートがいつもあっさりしすぎてて不満だったんだけど、今回はお祭りもりりんりんも硬い感じになってて、最初っから入れました。3曲目がサリーだったのもよかった!堀江が序盤からジャンプしまくっててかっこよかったー。
バス、ペーパー侍で突っ走って、ベイベーで一瞬浮いたかと思ったらアーミーでまた沈んで、ってのもよかったなー。軽くすべる感じがなかった。ペーパー侍のたっしんはかっこよすぎ。アーミーとバースデーは社長に見入ってしまいましたですよ。アーミーのレーザー光線は演出過剰な感じもしたけど、たまにはああいうのもいいと思います(偉そうですいません。一市民の感想です。読み飛ばしてください)
後半の青い空も素晴らしかった。あえてホールであの曲をやるのは、声が天井を突く感じがかっこいいからだと思います。騒ぐだけがライブじゃないって感じがして、俺は好き。水中→ワンゲルが流れになってるのも嬉しかった。あの2曲を続けて聴くとさわやかに汗かけます。最高。ワークショップは「りっけん!」で手を挙げてみたら、他にもう一人しか挙げてなくて笑った。みんな挙げないのかー!(笑)
アンコールは電車で休んだ後、尼崎の魚!(笑)おもしろかった。客「サイコー!」→岸田「マッコリ?大久保でマッコリ飲みたい。僕らにとっての東京は大久保です」→東京!もよかったです。そんなMCなのにイントロでぜんぶもってかれて。最後はワールズエンドかなーと思ったら街だし!!震えてしまって大変でしたよ。街最高でした。ありがとうございました。
今日のくるりは終始攻めていて、そのせいか曲が速すぎた気もするけど、でもよかったです。CDJの印象は完全に払拭されたよ。やっぱくるりは俺にとって最高のロックバンドです。魔神斬りツアー悩んでる方はぜひ!たぶんいますごくいい状態っす!
あー、あとそういえば電車やハイウェイで手拍子が起きたけど、それが途中で止まったのもよかったです。くるりの音楽に手拍子はいらんと思う。青い空は叩くけど。そう思う人が多かったのかな?会場の雰囲気もよかったです。あそこにいたすべての人に感謝。素晴らしいライブをありがとう。

1. お祭りわっしょい
2. Ring Ring Ring!
3. Long Tall Sally
4. Superstar
5. Bus To Finsbury
6. Morning Paper
7. Baby I Love You
8. Army
9. Tonight Is The Night
10. BIRTHDAY
11. ハイウェイ
12. ばらの花
13. 虹
14. 青い空
15. 水中モーター
16. ワンダーフォーゲル
17. (It's Only) R'n R Workshop!
en1. 赤い電車
en2. 尼崎の魚
en3. 東京
en4. 街

前半英語、後半日本語にくっきりわかれてる!(笑)なんだこのセット。確信犯??