忘年会05

今年も一年お世話になりました。そしてお疲れさまでした。という感謝と慰労の気持ちをこめて、忘年会を開催しましたよ。毎年恒例の年末フェスも迫ってきたから、サブタイトルは「CDJ決起集会」です。せっかくだから、みんなでCDJのタイムテーブルについて盛り上がったらいいじゃない。そんな感じの飲み会ですよ。

今回の参加者は俺、ようこちゃん、えりちゃん、ニコちゃん、1048*1、キクちゃん*2、ベアー*3、イチ、そしてはじめましてのトリくん。全9名中4名がCDJに行かないという、まったくもって計画倒れのメンツです。ひどいなこいつら。

会場は、池袋の焼きとん屋です。海鮮居酒屋の予約がとれず、不本意ながら豚屋ですよ。一部の参加者には、この決定が大変に好評だった模様。ケガの功名ってやつですね。今回のお店は、池袋駅から離れていて、わかりにくい場所にありました。でもそこは幹事の俺がテキパキと道案内をして、みなさんをスムーズに誘導しましたよ。池袋駅から歩くこと10分弱、ちいさな路地に目的の店がありました。店頭に豚イラストの大看板。うへー。いきなりだなぁ。豚々しい店構えでした。

席に落ち着いて、さっそく飲み物を注文です。とりあえずビールの人ー??て声をかけてみたら、キクちゃん一人だけが元気よく挙手。さすがですね。キクちゃんひとりに飲ませるのもアレなので、俺もとりあえずビールにしました。そんなこんなでみんな思い思いのドリンクを注文して、乾杯です。1048が「みんな〜ことしもいちねんおつかれさま〜」という得意の小声でまったりと音頭をとり、いよいよ飲み会スタートですよ。

焼きとん屋と名乗るだけあって、メニューのほとんどが豚がらみ。メニューのそこかしこに豚イラストが満載ですよ。ぶへー。我々は豚串、サラダ、もつ煮込み、卵焼き、1人前の大根、そばめしなどなどを注文しました。それ以外に、お通しがつきます。これがけっこう曲者で、重たい大皿に入った、山盛りのキャベツです。キャベツはざく切りで、しょうゆのようなタレがかかってました。辛子、ゆずこしょう、にんにくもそえられてましたよ。けっこうお得なお通し。しかもおかわり自由。やー、不思議なシステムだなぁ。

俺はあんまり腹が減ってなかったので、ビールを飲みながらキャベツを2,3枚ぽりぽりやってましたが、俺の前に座ったトリくんは「今日はごはん食べてきました!」と言いながら、むさぼり食ってました。すごいなー。おかわりしたキャベツがみるみるうちに減っていくのが面白かったです。そばめしに卵?が入ってて、とろっとしてて旨かったっす。豚串は、お通しのキャベツの上にどさっと載せられました。なるほどー。それでお通しの皿がでかいのかー。キャベツ自体が皿扱いなのね。ほっほーう。

そんなこんなで店のシステムもおおむね理解できたころ、1048が矢沢のテレビ番組の話題で「あれなんだっけ?タオル投げる歌?歌える?」とか言い出しました。俺が「いやー無理無理、こないだくるりの坂道は歌ったけどねー」と答えたら、今度はキクちゃんから「じゃあ坂道歌ってくださいよ!」とご無体な要求が。「え、ええー??」とうろたえていたら、突然みなさんから誕生日プレゼントを渡されましたよ。細長くて、真ん中にE.YAZAWAて書いてあるタオルです。うひゃー!(笑)すごいフリをするなぁ。さすがに気づきませんでしたよ(笑)ナイスプレゼントありがとござますよ。いろんなところで見せびらかしたいと思います。

もらいっぱなしじゃ悪いので、ここで我々(俺、ベアー、ハマタさん)からキクちゃんにプレゼンツです。ハピバースデー。ロッテグッズがたくさん入ってるから、どんどん開けてみなさいよ。そうそう。それは下敷きですね。マリーンズのマスコットキャラ、マーくんですよ。キクちゃんは大喜びです。選んだ我々も嬉しいってもんですよ。感無量です。下敷きに続いてはペン、そして耳かきも登場。仕事場で使える小物セットですよ。なんて素敵なプレゼント。さらにヘルメット型キーホルダーも登場。ロッテの燃える闘志をイメージした、真紅のメットです。かっこいい!前頭部にはもちろんロッテのマーク、CHIBAの「C」が入ってますよ。完璧。仕事場の棚に飾っておきたい一品ですよ。しかも今回は特別にネーム入りです。来年も、情熱の赤を全面に出して頑張ってください!(違)

「12月生まれの人、おめでとうの会」はまだまだ終わりません。クリスマスに生まれた男・ハマタさん*4の登場ですよ。ハマタさんは合宿で奈良に行っているため、電話出演です。電話で一人ずつ順番に「おめでとう!」と声をかけました。お祝いの歌、なじみの声、久しぶりの声。嬉しかったことでしょう!知らない人の声やゆうこりんのモノマネ声まで飛び出したときには、ハマタさんは喜びあふれてパニック状態になっていたようです。喜んでもらえて何より!

プレゼント交換が終わったところで、簡単な自己紹介タイムです。トリくんは今年からロックを聴きはじめた、ロック1年生だそうですよ。若い!(笑)きっかけはサンボだったそうです。山口嬉しいだろうなぁ。他のみなさんはだいたい知った仲なので、さらっとコメント。ベアーは例によってカーネーションカーネーション言ってました。ロック1年生のトリくんを変な世界に引きづりこまないよう、必死で止めましたよ。やれやれ(殴)

というわけで、CDJの話題はさっぱり出ないし、自己紹介が最後になってしまうという、段取りもヘチマもあったもんじゃない飲み会でしたが、おおむねうまく盛り上がって、みんなで楽しく飲めました。3時間たっぷり話して忘年したところでお開きですよ。やー満足満足。やはり年末は忘年にかぎりますね。参加者のみなさん、ありがとござますよ!また新年会でよろしく!