ロッテ連勝おめでとう

ロッテが勝って嬉しいけれど、福浦が欠場したから喜び半分ですよ。腰痛だってさ。大舞台で臆することなく輝く福浦を見たいよ。甲子園での復帰を期待してます。
しかしアレだなー。こうして2年連続でパ・リーグの2位が調子よく勝ち続けてしまうと、プレイオフ制度の欠陥が浮き彫りになっちゃうね。いわゆるひとつのアレですよ。短期決戦は勢いが大事ってやつね。プロ野球解説者もいろんなところで言ってるけどね。ホークスもタイガースも、エンジンがかかる前に2敗だもんねぇ。なんだかかわいそう。
かと言って、あんなに楽しいプレイオフをやめろなんて思ってないですよ。チームを8個増やして4リーグ制にしたらいいと思う。そしたら優勝チーム同士で決勝戦できるんじゃん?2位まで入れてプレイオフでもいいし。1リーグ1リーグって暗い話ばっかりしてないで、楽しいことは増やす方向で考えてほしいですよ。球界のみなさんには。