アナログフィッシュ@TOWER RECORDS 新宿店屋上

アナログのインストアライブに行ってきましたよ。アナログはジャパンで何曲か見たことがあるだけで、ライブをちゃんと見るのは初めてです。新宿店のインストアも初めて。本当に屋上なんだねぇ。
開演5分押しくらいでドラムの人が登場。笑顔。後ろのほうで見ていたから、服装はわからなかった。短パンだったのかな。ドラムの人に続いて、ニットキャップの人とネクタイの人もスタスタと登場。ピンクの大きなニットをかぶったニットさんが「きてくれてありがとー。ラブソングをやります」て言ってライブスタート。1曲目はニットさんボーカルで静かに「QUEEN」。2曲目はボーカル交代でネクタイ氏。これも静かめ。曲名はわかんない。おとなしい始まり方。
ステージ向かって右側にはニットキャップのお客さんが多いなー。へえー。とか思ってぼけっとしてたら、ニットさんが「君の住むタウンはどんな感じ?」て。タウンですな!きみーのすむーたうーんはどー♪コーラス素敵。ニットさん、ワールドって言葉が好きだねぇ。
その後「世界は幻」とかまじえつつ、「リー・ルード」「BGM」。このへんからお客さんのノリもいい感じに。リー!ルゥー!リィ?ルゥー!!しかしネクタイ氏はやたら動くねぇ。妖怪みたいでした。1曲ごとに息を切らしてたよ。なんかの曲で最後にドラムがドロドロドロドロドロドロって鳴ってるときに、前に出てきてドラムにあわせて舌をチラチラチラチラチラって動かしてたのがキモくておもろかったです(殴)「世界は幻」のあとにつなげてやった曲のドラムがよかったなぁ。
MCでツアーの告知とか、アルバム購入の御礼とか。ニットさんが「『KISS』でアナログフィッシュを初めて買った人?」て聞いたら、手を挙げる人が1人か2人くらいしかいなくて、ニットさん困って、ドラムの人に「これの意味を考察してくれる?」て話をふってました。ドラムの人は「手を挙げる人がいるってことは……なんで俺が考えなきゃいけないの?」て静かに逆ギレしてました。ふしぎなバンドだー。
本編最後は「スピード」。あの早口のところはCDより早口だった気がする。一回はけて、アンコールで「日が暮れてきましたね」て言って「夕暮れ」。ゆうぐれですーゆうぐれですー♪て、このバンドほんとコーラスいいなー。そして最後に「LOW」。俺ねー、アナログのCDを友達から借りて、最初に好きになった曲が「LOW」なんすよ。だからこれは嬉しかった。こういう変な曲大好き。
というわけで、だいたい1時間。本編はほとんどアルバム曲だった気がします。俺はまだアルバム3回くらいしか聴いてないからセットリストよくわからんけど、けっこうよかったんじゃないかなー。「TOWN」がかっこよかったっす。また見たい!終演後にスタッフが出てきてサイン入りグッズ争奪ジャンケン大会。俺は3回目で撃沈。惜しかったなー。Tシャツほしかった。やーでもジャンケン大会いいね。ほかのインストアライブでもぜひやってほしいっす。