くるり@GREEN STAGE

フジロックに行ってきました。夏のくるりを見てきました。最高でした。たっしんが最高でした。久しぶりに見たフライングVは、たっしんの胴体と一体化して、生々しくブワンブワン鳴いていました。暴力的なナマモノ感。やっぱくるりは最高です。お客さんも最高。岸田も「あんたら最高」って言ってた。行ってよかったフジロック。ありがとうフジロック。また行くよフジロック。というわけで、簡単にライブレポートを。
くるりは場内で一番大きい「GREEN STAGE」に登場。15:50スタートなので、日はまだ高く、ステージ全体を見渡せる時間帯のライブだった。俺は14時すぎからEGO-WRAPPIN’を見て、そのままの場所で待機。スタンディングゾーン全体のちょうど真ん中らへん。待っている間、ステージ左右のモニターには「NEXT UP」「くるり」とか「STAGE MAP」とか映し出されてた。
そのモニターを眺めたり、BGMで体を揺らしたりしてたら、突然、男性に声をかけられた。韓国から来たくるりファンで、一緒に写真を撮りたいんだって。くるりTシャツを着てる人と、記念写真をとりまくってるらしい(笑)笑顔でぱしゃっと映って、がしっと握手をした。フジロックおもろいなー。
BGMが止まって、スマッシュの日高さんが登場。歓声が上がった。ライブ前に日高さんからごあいさつ。HEAL NIIGATA収益金の報告と感謝のことば。その後、新潟県知事も出てきて一言。「ロックをこよなく愛する皆さん!」とか「くるりの前座です!」とか言ってた(笑)
2人の挨拶に続いて、ようやくくるりが登場。岸田、社長、たっしん、堀江、ドラムは初めて見る外国人。誰?*1
あいさつはいつものように「くるりです」。
1曲目はサウンドチェックからセッションになってスタート。フリーセッションかなーって思いながら聴いてたら、途中で岸田のギターがフワンフワンたわみ出して、ワールズエンドに。社長やドラムのソロパートを入れつつ、インストが続く。けっこう長め。歌い出したのは「トゥービー」から。前回のツアーでやってた濃厚な歌い方じゃなくて、乾いた声でさらーっと歌ってた。岸田はひざから下だけをちょこまかと動かして走り回ってた。堀江は岸田の音にあわせてジャンプ!いいなー。いい!後半は音を止めて綺麗なコーラス。歌い終わりの「どこまでもゆける」を岸田が「ゆー、けぇ〜〜、るぅぅぅ〜〜〜〜〜」て一音ずつ切って、感傷的に歌い上げてた。その笑顔がキモかった(殴)
長い長いワールズエンドが終わったあと、「夏といえば祭」「祭といえばワッショイ」て言って、新曲。本当に「祭だワッショイ!」とか歌う。ワッショイワッショイ!
続いて「スーパースターは待っているー」。初めて聴いた。またさわやか路線の新曲だなー。「HOW TO GO」を聴いたときみたいな、度肝を抜かれた感はなし。発売されてからじわじわ好きになりそうな感じ。
MCは「フジロックは99年に今でいうルーキーアゴーゴーみたいなところに出て、01年にフィールドオブヘブン、03年にホワイトステージに出ました。そして今年はグリーンです」「バンドをやってる人は、グリーンに出たら気持ちいいよ」みたいなことを言って、自分の言葉に「ふへっ」てほくそ笑む岸田。それをアップで映し出すモニター。
さらに「昨日は20杯か30杯くらい飲んで、二日酔いなんだけど、ここに来たら全部ふっとびました」「みんなもいい酒飲んで楽しんでください」とか言って、またニヤっとする岸田。それをアップで映し出すモニター。
そんな感じのMCをまじえつつ、「BIRTHDAY」。出だしのベースを聴いただけで快さがふわーって広がった。軽めの流れ。リズムが心地いい。
「ばらの花」。おーって歓声が上がった。個人的にはさほどあがらず。
続けて新曲。最近よくやってる「言い訳なんて〜」て歌。けっこう好き。このへんの流れは軽めだった。もうちょっと重いのが欲しいなーって思ってたら、シャララララーンて鳴って、アンテナ的な空気が。
イントロを長めにとって、「Race」。よかった。やっぱこういううねりが感じられる曲が好きだなー。たっしんと岸田のからみが最高。
さらにアンテナからもう1曲、「Home Town」。たっしん白目むいたー!(笑)うえーい。ゴリゴリです。最高です。この後チャイナにつなげてほしいです。
とか思ってたのに、「まだ終わりたくない」とかいうMCをはさんで、新曲。異常にさわやかな歌。どうした?くるり。「ベイビーアイラービューいつもごめーんねー」みたいな歌。これシンガソンガの曲じゃないの?(死)
終盤。変にしっとりした空気が流れるなか、突然「青い空」のリフが炸裂!会場一変。ちょーうかっこよかったよ!!跳んだ。跳んだったよ。苗場の空の下で青い空。いつの間にか堀江もギター持ってて、みんな狂ったみたいにギターかきむしって、跳んで、がなって、踊って、手たたいて、最高だった。踊るのに夢中でステージ全然見れなかった。かっこよかったんだろうなー。やーでもホントに最高だった。
とかって気持ちに浸る間もなく、「東京」。最後は東京をやるだろうってのはわかってたけど、鳴ったらやっぱり嬉しかった。ちょっと泣いてしまった。たっしんの表情がすごかった。変な世界にいってしまったようだった。何度も何度もフライングVがアップになって、鳥肌がたった。パーッパーってところでやっと落ち着いて、ゆったり終われた。岸田が「みんなありがとう」て言って、くるり退場。いいライブだった。本当に行ってよかった。
いままでで最高のライブだったかと聞かれたら、返答に悩むところだけど、いまのくるりを感じられてよかった。新曲に好きな感じの曲があったし、フジロックで東京を聴けたし、みんな楽しそうだった。俺も楽しかった。何よりたっしんがかっこよかった。たっしん最高。

セットリスト
1. セッション〜ワールズエンド
2. お祭りわっしょい
3. スーパースター
4. BIRTHDAY
5. ばらの花
6. ベランダ
7. Race
8. HOME TOWN
9. Baby I love you
10. 青い空
11. 東京

*1:クリフ・アーモンドていう人らしい。誰?