覚え書き

  • アガサ・クリスティ「殺人は癖になる」メソポタミア遺跡を舞台にした連続殺人事件。クリスティだから、結末はやっぱり意外な感じ。でもあんまりキレはよくない。それにしても、もとのタイトルがMurder in Mesopotamiaで、内容もその通りなのに、なんでこんな邦題になっちゃったんだろう。
  • 野田稔・浜田正幸「誰にも聞けなかった会社のしくみ」誰にも聞けないわけじゃないけど読んでみたよ。ストックオプションとかISO14001とか、わけわからん専門用語の意味が少し理解できたような気がした。会社のことを何も知らない新入社員役が「ハマダくん」という名前で、それがなんだかおかしかった。